これからの活動と目標について

はじめに

皆様こんにちは!『身近な科学・学びを遊びに』くもMです。

4月に入りまして2020年度となりました。ということで今回は「今後の活動について、目標」をここに記していきます。

世の中は新型コロナウィルスの影響で大変な状況となっておりますが、新たな生活がスタートされた方も多いかと思います。

ご卒業並びにご入学、そして就職おめでとうございます。

新しい生活は不安と期待といっぱいであるとは思いますが、まずは自分を信じて突き進むことが大事だと思います。

実は私自身も2年間お世話になっておりました職場を3月いっぱいで辞めまして、新たな生活をスタートさせました。

ただ、新型コロナウィルスの影響を大きく受け、状況的には非常に苦しい状況ではあります。もちろん多くの皆様も同じ状況であると思います。

しかし、それにも負けず自分のできることを1つ1つやっていこうと思っている次第でございます。共に頑張っていきましょう!

Twitterでは2月29日より1日1本の実験動画をあげることを目標に現在32本以上の動画をあげてきました。

その結果多くの方々に反応をいただきまして、3月の新しくフォローしてくださった方が1000人を超えました。

インプレッション数も94万とこれまで経験したことの無い数字となっています。

2月と比べてみると新しいフォロワーさんは10人程度、またインプレッションも9万ほどでしたのでどれだけ多くの方に見ていただけたかがわかります。

活動を続け2年半となるわけですが、やっと自分の求められているもの、どうしいくのが正解なのかが分かってきた気がします。

しかし、前からそこをわかっていたとして、ここまでできたのかと言うとそんなことはありません。

これまでの前の職場で培った経験や自分でやってきたことがあったからこそここまでできているのだと思っております。

いつまで続けていけるかはわかりませんがこれからもできる限り続けていこうと思います。

いつもいいねやRTしてくださったり、嬉しいメッセージを下さる皆様、本当にありがとうございます。皆様が見て下さるおかげで続けることができています。

頑張ります!

また、YouTubeに関しましてもチャンネル登録してくださっている方が246人となりました。

2020年に入って50人もの方々が登録してくださっているという状況で驚きを隠すことができません。

本当にありがとうございます。

なかなかYouTubeも苦戦してきました。しかし、Twitterでしっかりと動画をUPしていくことでYouTubeにも繋がっていっています。

Twitter用に撮った動画を再編集し、短編動画集というものを始めました。

これは何も考えずに科学を楽しむことができるというコンセプトであり、ここからどうしてなぜ?ということを自分で考えていただきたいと思っております。

やはり学びというのは自分でやらなければ身につきません。疑問に思った後に解決できるような道もどんどん作っているつもりです。

存分に私のYouTubeチャンネルを利用し学んでいただきたいと思います。

科学を通じて学びを遊びに変えていくというコンセプトは変えずにこれからもどんどん活動していくので応援よろしくお願いいたします。

メイン動画は毎週水曜日更新しておりますので楽しみにしていてくださいね。

これからの活動、目標について

これまでは3月まで働いていた場所との関係もあり、少し活動の制限はありました。

しかし、もうそれも無いので自由に活動していけるというわけです。

そこでお世話になった方々に少しでも恩返しができるようもっともっと頑張っていこうと思っている次第でございます。

そしてこれからの活動なのですが、現在の状況的にイベントの開催、参加はすることができません。

ですので、落ち着くまではYouTube、Twitter、ブログに全力で力を注いでいこうと思います。

ここ1年はブログにあまり力を入れることができていなかったので少し反省です。

そして、まずは『チャンネル登録者数1000人』、『Twitterのフォロワーさん1万人』を目標に頑張っていこうかと。

こういった数字は目標にするべきではないという人もいますが、そんなことは無いと思います。

この数の方にフォローしていただくにはどうすればいいかをしっかりと考えれば不可能ではないと思いますし、具体的な数字の目標は必要だと思います。

YouTubeはこれまでの動画のサムネの見直し及び説明文の変更、ブログへつなげることが必要であると感じております。

当然だろと言われるかもしれませんが、私の動画ではブログとリンクしているものがかなり強いということが最近わかってきました。

YouTubeもがむしゃらに続けてきてしまっていたのでここでしっかりと考えていく時期にはいってきたのだと思います。

内容のクオリティをあげることはもちろん、これまでの動画もしっかりと活かしていきます。

また、Twitterは1日1実験動画を続けること。これが一番大事であることは言わずもがなです。

これらの目標を達成できた時、くもMはどうしたいのか?ここが一番重要です。

私は研究者でもありませんし、専門家でもありません。言うなれば科学ファン。

なので、科学ファンとして企業、大学関係なく色んな研究者の方々にお話を聞きに行き、世の中にあふれている面白い研究、研究の面白さというのをTwitter、ブログ、YouTubeを見て下さっている皆様にお伝えしたい。

そのように思っております。

特に中高生の方々は科学に興味を持ってきても世の中にどんな研究があるのかって調べたり、知ることはなかなか難しいと思うのです。

しかし、私がいろんな研究を紹介していくことができればそんな悩みも解消されていくはずです。

一般の方々と研究者を繋ぐ架け橋になりたい。

それにはまだまだ私の発信力は微力です。そのためにもこれからもっともっと頑張っていきます!

これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

さいごに

現在、新型コロナウィルスの影響で本当に先が見えない状況です。

しかし、そんな時だからこそ明るく笑って過ごすことも大切だと思います。

子供たちと直接関わってきたからこそ彼らのフラストレーションが溜まってきていることもわかります。

また、我々大人も子供たちとは比べものにならないくらいのストレスを感じており、不安でいっぱいとなっているのも事実です。

私はウィルスの専門家では無いのでこの件に関しては発信を控えております。

もちろん専門家の方と一般の方を繋ぐということはしていきたいと思いますが、私にできることは楽しませることであると思っています。

なので皆様を楽しませれるような発信を続けていきます。

つらい状況ではございますが、頑張って乗り越えていきましょう。