【サイエンスショー】Lemon デ ラボ in イオンモール高の原

イベント, サイエンスショー

皆様こんにちは!

先日、イオンモール高の原でサイエンスショーをさせていただきましたので、ご報告させていただきます。

開催させていただきましたのはフードコート前。

3回公演のうちの2回に来てくれた子供たちもいました。

子供たちの笑顔でこちらも笑顔になれますね。

来てくださった皆様には本当に感謝しかありません。

ぜひ、サイエンスショーで学んだことを覚えておいてください。

1.今回のテーマ

今回のテーマは夏にぴったりの果物である『Lemon』です。

暑さを吹っ飛ばすにはぴったりですよね。

レモンの成分を使って様々な実験に挑戦しました。

レモンに含まれているビタミンCはお茶にも入っているんですよ!

酸化や還元という難しい言葉もでてきましたが、とても大切なので覚えておいてください。

2.ワークショップ

サイエンスショーの後は実際に皆様にも挑戦していただけますワークショップです。

今回はレモンの汁を使って、あぶり出しに挑戦していただきました。

汁の濃度を変えるとどうなるのかな?

また、なぜあぶり出しはおこるのでしょうか?

自分たちで実験し、しっかり考えながらその謎に挑戦していただきました。

とっても素敵な作品もたくさん作ってくれました。

3.さいごに

今回もたくさんの皆様にご参加していただき、私自身本当に楽しいサイエンスショーとなりました。

中には自由研究のために、サイエンスショーの内容すべてをノートにメモってくれた子供も!

サイエンスショーを通じて、皆様の学びが遊びに変わるとよいと思っております。

これからもどんどんサイエンスショーを続けていきますのでよろしくお願いいたします!!

本当にご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

次の活動は生駒でのIKOMAサマーセミナーです。

ぜひ、ご興味のある皆様、お席には限りがありますが、ご参加いただけたらと思います。